大坂なおみさんとハイチ


ハイチはどこにある
 ハイチのおかれている場所を明確にするため、少し大きいがGoogleMapを参考にしてみた。
 ハイチは、アメリカ合衆国、メキシコ、ニカラグア、ベネズエラに囲まれ、キューバと共に、カリブ海の中にあって、北米と南米に抱きかかえられるような場所にある。気候は比較的穏やかであるが、国土は、岩が多い山々が多く、沿岸部にはわずかながら平野や谷間を流れる川がある。中央部から東部は、大きく隆起した台地になっている。長年に渡る乱伐で山は禿山だらけになってしまっており、そのために保水力がなく、ハリケーンが通過すると洪水となって大きな被害をもたらす。


 しかし、ハイチはかつてはサトウキビや穀物でも自給できるほどの生産を誇っていたが、アメリカらの安い米等が大量に入ってきたために、ハイチの農業生産は壊滅的打撃を受けていると言われています。(後日補足予定)
2019.03.14ハイチーカリブ海.gif
 このアメリカの裏庭のような位置こそ、ハイチのおかれた複雑な宿命辿らなければならなかった原因と言うべきものである。

膨大な石油の埋蔵量
 石油のハイチの島を共有する二つの国と周辺の海域の地下深くに巨大な手付かずの石油が埋蔵されていることは隠すことのできない事実であるようだ。そして、「ハイチで操業している巨大な多国籍石油企業は、発見された油田を採掘しないように圧力をかけた」という話が、囁かれている。
 ハイチの鉱物資源には、金、貴重な戦略的金属であるイリジウム、石油など様々なものがあるようだがこれの開発を遅らせている勢力が、国際的に蠢いている。こうした動きは、ごく最近のベネズエラに起こっている政変を見ても、誰の目にも明らかではないだろうか。








※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「今日の天気と明日の風をよむ」のトップページクリックしてください
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事へのコメント

スポンサード・リンク
==========================